レビューブログの構成

レビューと日記の違うところは、情報を整理した上で文章を書いていくことです。

記事の構成

体験

比較

評価

自分の意見(提案)

簡単にこの表を解説すると、まずベースに自分の体験がある。

その次に他所、他者との比較があります。

比較をすると、自分なりの評価がでます。

体験とその評価をあわせて、自分の意見(まとめ)になります。

そこで次の段階として提案ができれば、もっと読み応えのあるレビューになると思います。

例文

ナノロジーという化粧品を使ってみました。

先日のレビューで草花木果がサラサラとしてさっぱりした使用感だったと書きましたが、ナノロジーは全くの逆でトロトロしていました。

秋になり肌が乾燥してきたこともあり、シットリタイプのナノロジーのほうがしっかり潤っているのか、頬のあたりの突っ張り感がなくなりました。

ただ、ちょっとお値段が特別な時用という感じなので、肌が疲れたときのスペシャルケア、コットンパック用として使っていきたいと思います。

大変に簡単な例文ですが、ちょっと構成を意識するだけで、まとまりのある文章になります。

まとまったからいいのかというと、正解はないですが、文章のテンプレートと思って活用いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>